オフィス見学で営業職のイメージが一変。

Profile

児島 梨恵

第一生命保険株式会社

名古屋コンサルティング営業室(名古屋・浜松・四日市)

ライフプロフェッショナル職
2015年入社

Work Style

入社のきっかけ

オフィス見学で営業職のイメージが一変。

大学のキャリアセンターから当社を紹介されたとき、厳しいイメージだった「営業職」が私に務まるだろうかと、とても不安でした。でもオフィス見学でイメージが一変。職場の雰囲気がとても明るく、先輩たちの笑顔と活気で溢れていました。その姿を見て「私もここで働きたい」と思い、また、自分の頑張りをきちんと評価してもらいながら働ける点にも魅力を感じ、内定をもらったときは入社を即決しました。

仕事のやりがい

時間をかけて信頼を得て心が通い合ううれしさ。

担当企業先で、最初はあいさつを返してくださらなかったお客さまが、少しずつお話ししてくださるようになり、最終的にご夫婦揃って保険をお任せいただいたことがあります。理由を尋ねてみると、「毎日めげずに声をかけてくれたところがよかった」とのこと。こちらが思う以上にお客さまは私のことを見ているのだと知り、身が引き締まりました。毎日、多くのお客さまにお会いしますが、こうして時間をかけて信頼していただけたときは、嬉しさもひとしおです。

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仕事のモットー

甘えが数字に表れる。だから自分に厳しく。

この仕事は、自分を甘やかすか厳しくするかで、結果が大きく変わります。なかなか結果に繋がらないときは、どこかに慢心がないかを振り返り、くさらずに努力し続けることが大切です。自分に厳しい目を向けていれば必ずまた成果が表れてくるので、常に向上心を保てるよう心がけています。誰かのせいではなく、全部自分に返ってくるのがこの仕事の面白み。だからこそやりがい、手応えを感じられます。

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今後の目標

スキルアップを続けて営業スペシャリストになりたい

人見知りなので、最初はお客さまになかなかお声掛けできませんでした。トレーナーから「お客さまのほうがもっと人見知りしているかもしれないよ」と言われ、自分への甘えだったことに気づきました。それからは、一言、二言お話ししているうちに、年齢の近い方だけでなく、40,50代の方とも楽しくお話しして提案まで繋げられるようになりました。これまでの日々を振り返って思うのは、努力すれば何でもできるということ。将来は、FP1級を取得し、営業のスペシャリストとなるのが目標です。

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ONE DAY SCHEDULE

09:30 朝礼
11:00

お昼の訪問準備

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楽しい内容の「かわら版」で、お客さまとコミュニケーション

お客さまへお配りする「かわら版」やお渡しする資料を準備します。もともと人見知りなので「かわら版」は重要なコミュニケーションツール。なぞなぞや人気のラーメン屋さんランキングなど、だれもが気軽に楽しめる話題をとりあげるようにしています。

12:00 お昼の営業活動
13:30 ランチ
14:00

帰社報告

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情報共有の機会が充実、安心して活動に臨める

お昼の活動の成果や進捗状況をトレーナーに報告。朝礼やチームミーティング、帰社報告など、情報共有の場や対話の機会が多いことが、とてもありがたいです。必要に応じてすぐにサポートしていただける体制なので、安心して営業活動を行えます。

17:30

夕方の営業活動

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お一人おひとりと、ゆっくり向き合って対話

アポイントをいただいたお客さまにご提案書をお渡しして、打ち合わせをする貴重な時間。ゆっくり向き合ってお話ができるので、ニーズをより深くおうかがいでき、お客さまにとって最適な保険プランの設計に繋げることができます。

Off Style

趣味は食べ歩きと旅行

休日は同期や学生時代の友人とおいしいお店へ出かけることが多いです。朝ご飯を食べるために、早起きして新幹線で東京や横浜へ行くことも! 食べ歩きや旅行のお土産話は、お客さまとの会話も弾むので一石二鳥です。

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オンオフは自分で切り替える

社会人になって最初の2,3カ月は、休日も仕事のことを考えてしまい気が休まりませんでした。先輩に「オンとオフをしっかりと、自分で線を引くことが大事」とアドバイスをいただき、意識するように。今はオンオフを分けられるようになりました。

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インターンシップ情報

【第一生命】ライフプロフェッショナル職(総合営業職)インターンシップ

プログラム概要 生命保険業界や第一生命のシゴトについて理解を深めていただき、お客さまへのコンサルティング営業についても「体感」していただく内容をご用意しています。

●生命保険業界と第一生命の取組み
生命保険業界のことや生命保険の役割、当社の取組みについて理解を深めていただきます。

●社員の活躍推進について
社員が輝き活躍するために、企業としての取組みをご紹介します。

●コンサルティング営業を体感しよう!
生命保険業界におけるコンサルティング営業とはどのようなものか、販売とコンサルティング営業との違いを体感するグループワーク(ケースステディー等)や、当社社員を通じて、その必要性や意義を学んでいただきます。
最後に、現場社員からのフィードバックを実施します。

※内容に関しては、開催地域によって異なる場合がございます。
開催時期と実施日数 ・開催時期
2020年6月中旬~9月 ※順次詳細をご案内します。

・実施日数
2~3日、1週間程度
開催地域 北海道、宮城、福島、東京、神奈川、新潟、静岡、愛知、大阪、岡山、広島、山口、福岡、熊本
応募方法 下記よりエントリーをお済ませください。追ってマイページ宛に個別にご連絡させていただきます。

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