就職活動中の皆さん、スギ薬局にどんなイメージをお持ちですか? ドラッグストア事業のみのイメージが強いと思いますが、実はスギ薬局には皆さんが知らない魅力がたくさんあります!ドラッグストアの枠を超え、社員一人ひとりが自分らしく輝けるそんなスギ薬局をぜひ知ってください!
スギ薬局の強み①
トータルヘルスケア戦略少子高齢化やセルフメディケーション、消費行動の変化などを背景に、ドラッグストアの市場規模は拡大の一途をたどり2030年には13兆円にのぼると予測されています。またドラッグストアの調剤市場規模・シェアにおいても、2020年の時点で1.07兆円と門前薬局からドラッグストア調剤への移行が加速。そんな状況の中、スギ薬局はセルフケアから医療・服薬、介護・生活支援まで、人々の健康をトータルに支援できるよう、リアルとデジタルを融合させた店舗づくりやサービスに注力しています。今後は調剤併設型ドラッグストアを中心に、健診センターや介護施設、フィットネスジムなど、スギ薬局のリアル店舗と行政機関、他業種の企業が連携し、DXを駆使したヘルスケアネットワークを構築。地域に密着しつつリアルとデジタルをシームレスに活用し、どのような健康状態のお客様とも接点を持ちながら、一人ひとりに合った商品やサービスを提供していける薬局をめざします。
スギ薬局の強み②
安定性と働きやすさ店舗数(グループ合計)
※2024年4月現在
医療に強い薬局
入社の決め手
※内定者調べ
社員が幸福を感じる時
お客様との信頼関係
※かかりつけ薬局アプリ
充実した子育て環境
※全国17.1%(令和4年度 雇用均等基本調査)
スギ薬局の強み③
人的資本とDX推進スギ薬局の強みは、人的資本とDX推進です。当社にはビューティアドバイザー、管理栄養士、登録販売者、医療事務、薬剤師など実に多彩な専門家がそろっています。特に薬剤師は約4,000名が在籍しており、さまざまな業界が調剤事業へ参入する現状においても当社が専門家を増員できているのは、創業時から処方せん調剤に取り組み、専門家がお客様や患者様と向き合うことを大切にしてきたからです。
多彩な専門家人財
新たな価値を創出するDX推進
スギ薬局は、デジタルへの取り組みも強化しており、スギ薬局アプリのシェア率は同業他社の中でもトップクラス。多くの利用者に個別の情報提供やクーポンを配信するなど、顧客満足度を向上させるサービスを提供しています。これらの強みを一層磨き上げ、地域医療、地域社会へ貢献していきます。