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    動画配信などのインターネットサービスにおける戦略立案・企画・開発
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    AI・VR・AR等の新技術を活用した新しい番組制作手法・放送技術の開発
  • SNSやライブコマースなど最新のデジタルトレンドの調査・分析・戦略立案
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    各種データ分析やその利活用を目的としたデータマーケティング企画
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    アドテクノロジーを活用した広告配信システムの提案
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    データ分析・画像解析・音声認識・5G等の先端技術を用いた企画立案、調査研究
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    技術要素を踏まえたビジネスモデル、事業計画の策定等の関連業務

INTERVIEW

新しい分野への挑戦に
最前線で参加できる
魅力と喜び

木村 洋輔
ビジネスソリューション本部
IoTv局インターネット・オブ・テレビジョンセンター
広告配信技術統括
仕事内容を教えてください。
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私は現在、株式会社UltraImpressionに出向し、インターネット動画広告の技術に携わっています。UltraImpressionは国内では初となる「テレビ局主体の動画広告配信プラットフォーム」を構築・運用する会社です。インターネット動画広告とは、TVerやテレ朝キャッチアップなど、番組の見逃し配信を行っているサービスで流れる広告です。そのインターネット動画広告を流すために、各サービスと技術仕様についてやり取りしたり、広告の価値を高めるための研究開発に取り組んだりしています。最近では、広告視聴ログを分析するデータ分析チームを強化し、収益向上に貢献するべく、様々な課題に取り組んでいます。

今までの仕事で最も印象に残っている出来事は何ですか?
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2022年4月からTVerで始まったリアルタイム配信において、独自の広告配信を実現したことです。視聴者が全員同じCMを見る地上波放送に対して、リアルタイム配信ではユーザーごとの出し分けができるインターネット広告の特性を活かし、「地上波放送とインターネットの文化を融合した広告配信の実現」を目標に掲げました。テレビ朝日とUltraImpressionが協力して様々な課題を解決し、結果、テレビ朝日は他局ができなかった独自の広告配信を実現することができました。テレビ局にとって転換点ともなりうるリアルタイム配信の開始に関わったこと、そして地上波放送との最大の違いである広告配信の技術担当として、独自の広告配信を実現したことが非常に印象的でした。

テレビ朝日に入ってよかったなと思うことは何ですか?
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ABEMAやUltraImpressionなど、テレビ朝日が挑戦している新しい分野に参加させてもらっていることです。テレビ朝日という会社は、地上波放送という大きな柱がある一方で、2019年にはインターネット広告費がテレビ広告費を初めて上回るという状況もあり、現在は大きな変革を求められています。テレビ朝日は「新しい時代のテレビ局」を目指し、ABEMAやUltraImpressionだけではなく、様々な取り組みを始めています。もちろん全員が関われるわけではなく、私は運が良かったと思いますが、「新しい時代のテレビ局」を目指すテレビ朝日とともに、最前線で働けていることが現時点での喜びの一つです。

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