「なりたい自分」になれる場所。
「なりたい自分」になれる場所。
BUSINESS
「岡三色」に染まる。
デパートで風船を配っているお姉さんが怖くて、もらいにいけない。幼い頃から、とにかく内気で人見知りだった私。そんな自分を変えたいという想いから、コンプレックスを克服できる営業職を志望していました。岡三証券を選んだ決め手は、自らの努力と成長が、お客さまの利益につながる仕事に魅力を感じたこと。そして、選考段階で出会う人にあたたかみを感じたことでした。中でも印象的だったのは、証券会社特有の「敷居の高さ」や「威圧感」を一切感じなかったこと。多くのお客さまに信頼され、相談されやすいのは、こうした人たちがいるからなのだと納得しました。
入社後は関西の支店に配属され、リテールを担当。さまざまな金融商品をご提案することで、個人のお客さまの資産運用に貢献しています。昨今のコロナ禍で、私たちの仕事は大きく変わりました。新規のお客さま創りもご自宅への訪問から、電話やDMでのアプローチへ。お客さまとのコミュニケーションもオンラインで行う機会が増えています。ただ、支店のメンバーは以前と変わらず、元気いっぱいです。明るくて、ポジティブ。いい意味で証券会社らしくない環境に身を置き続けたことで、いつの間にか私の性格も「岡三色」に染まってしまいました。ビジネスパーソンとしても、人としても、驚くような成長を遂げられる。この仕事を選んで、本当に良かったと思っています。
MIND
誰よりも、近い距離で。
「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる」
私が大切にしているのは、近江商人の「商売十訓」の一つに数えられる言葉です。私たちは、値動きをするかたちのない商品をお客さまにご提案し、大切なご資金を預けていただきます。お取引前から信頼していただくことはもちろんですが、本当に大切なのは、お取引後もお客さまに真摯に向き合うこと。適切な情報提供や、タイムリーな提案をしていくことで、より一層の信頼関係を築くことができます。
私にとって忘れられないのが、長年、海外で活躍され、今は大学教授を務めているお客さま。「子どもたちと一緒に住むための家を建てたい」と資産運用のご相談を受けました。お客さまの想いを実現するために、どのような提案をするべきか。考え抜いた提案と積極的なフォローによって、お客さまの期待に添った成果を上げることができたのです。
SCHEDULE
AM | 出社 メールチェック、米国市場の動向確認、お客さまへの資料作成などを行います。 |
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朝会 情報共有・注意事項の確認などを行います。仕事をする上で、商品担当からの貴重な情報は欠かせません。 |
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電話提案・フォロー お取引のあるお客さまに対して、株式のご提案を行います。 |
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法人のお客さま創り 法人のお客さまを中心に電話でアプローチを行います。経営者の方と接するなかで、多くの発見を得られています。 |
PM | ランチ その日のスケジュールに合わせて、昼食を取ります。 |
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お客さまのご自宅へ訪問 アポイントをいただいたお客さまのご自宅へ訪問します。 |
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既存のお客さまに対する提案・フォロー お電話で市況を報告したり、お客さまからの注文を受けたりします。投資信託や米国株のご案内をすることも。 |
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業務報告・明日の準備 1日の活動報告と、翌日の準備を行います。 |
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退勤 終業後は、まっすぐに帰宅。愛犬のマルと過ごす時間が何よりの宝物です。 |